はれればいいな。

関西食べ歩き日記、他徒然

【上本町】のりたけ

金曜日の夜という事もあり、居酒屋さんの前には若い衆たちが盛り上がっているのを横目に私は出勤中💨💨

 

時刻は22:08分。

 

私を待っている後輩の為に、いそいそと出勤せねば。(こうたいきんむ)

 

子供の頃は和食が嫌いで、薄い味も体が受け付けず、和食が食卓に並ぶと母上様に罵詈雑言を浴びせたものである。

そんな私も今年で35歳。

母上様ありがとう。

 さぁ。母の日と言うこともあり、建前上の感謝の言葉はこれくらいにして、今回突撃したのは、上本町にある、とうふ大阪料理【のりたけ】です‼️

 

突撃は3回目でリピーターなんですよ。

 

場所はシェラトン都ホテル大阪のB1Fにあります。谷町九丁目からは地下道を抜けて、そのままお店に行く事もできちゃいます😄

 

19時にお店に到着し、テーブル席へ案内されます。いつもお客さんはちらほら。今回もお客さんは多くなくて、静かな店内で美味しい和食を堪能できると、テンション向上⤴️

 

f:id:ronran22000:20180518223002j:image

 

とりあえずワインを注文し、一品目が目の前に。和食ってワインと合うんですよね👀フランス料理には日本酒が合うって言うし、最近は和食と言えばワインを注文します🍾

 

f:id:ronran22000:20180518223520j:image

 

続きまして2品目は茶碗蒸し。

これがたまらん。美味しいだけに留まらず、食欲が掻き立てられる味。

 

f:id:ronran22000:20180518223802j:image

 

3品目。湯葉の優しい気持ちが口に広がります、

 

f:id:ronran22000:20180518223943j:image

 

4品目。ここできました。天ぷら。

 

茶碗蒸し→湯葉→天ぷら。こんな事されたらもうね。絶妙すぎるローテ。

 

f:id:ronran22000:20180518224324j:image

 

5品目突入。待ちに待った湯豆腐。

のりたけさんのおとうふは【嵯峨豆腐森嘉】のおとうふを使用しています。

 

f:id:ronran22000:20180518224757j:image

 

たまらんですww

 

f:id:ronran22000:20180518224911j:image

 

6品目。まだあるか。お腹を休め小休止。

 

f:id:ronran22000:20180518225013j:image

 

7品目。ちょっと小さいお寿司盛り合わせ。

湯葉寿司もあります🍣あっ!ビール頼みましたw

 

f:id:ronran22000:20180518225125j:image

 

最後8品目。和菓子かと思いきや👀

 

いつ来ても大満足😊

 

常連さんから愛されている情緒溢れるお店です♫