はれればいいな。

関西食べ歩き日記、他徒然

【都島区】 太閤園

こんばんは。

寝れずにもがく事4時間。

重い腰を上げてブログ更新に励んでいます。

 

フランス料理に興味を持ったのはここ一年くらい。

それまで、外食と言えば王将であったり、回転寿司であったり。

言えばgatturi系を好んで食べていた。

自分の好きなお寿司を自分で取って食べる。ある種自由な、自分で選択できる。

その点フレンチは基本コースでの料理。(よくわからんけど)

前菜があり、メインがあり、デザートがあり、言わば決められた、自分で選択できない料理。この、自分で選択できない=人に決めてもらう不自由さも魅力的なんじゃないだろうか。

 

前置きはこれくらいにして

 

今突撃したのは、大阪市都島区にの【太閤園】さんです。

 

歴史のある建物や調度品も魅力的で、

和洋の文化が溶けあう明治大正期に誕生してから100余年。現在では再現できないような古来の技法がほどこされた意匠や、優れた審美眼で蒐集された調度品など、伝統と格式を宿す太閤園。華やかな社交や宴の場として愛され続ける今もなお、関西屈指の名士であり粋人であった藤田傳三郎男爵のこだわりと深いおもてなしの心を大切に守り継いでいます。】※HPから引用させて頂きました。

 

敷地内には【料亭 淀川邸】【レストラン LUXELE】【鉄板焼 あみじま】【カフェ ブリエヴェール】と和食からフレンチ、カフェまで揃っています。

 

お邪魔したのは、【レストラン LUXELE】

ランチタイム過ぎの13時に予約をし、13時ジャストに到着。

太閤園って名前だけで、あんまり期待してなかったんだけど、建物に圧巻されて、従業員さんにもしっかり教育されていて、入店10分程で素晴らしさを身に感じました。

 

感じの良い店員さんが通してくれた席は

 

f:id:ronran22000:20180606090620j:image

 

なんとも落ち着いた、良席♫

陽のあたりがよくて、新緑が輝いていました🍀

 

料理にも一層期待します‼️

 

f:id:ronran22000:20180606090904j:image
f:id:ronran22000:20180606090900j:image

まずはお決まりのワイン🍷

 

f:id:ronran22000:20180606091009j:image

前菜🍅

 

f:id:ronran22000:20180606091101j:image

 

黄金に輝くスープ😳

 

f:id:ronran22000:20180606091150j:image

 

もちろんパンもあります🍞カリカリが堪らない😆

 

f:id:ronran22000:20180606091231j:image

 

メインはお肉を選びました🍖

 

f:id:ronran22000:20180606091316j:image

 

デザート🍰

 

満足😋

 

敷地内には散歩コースもあります😊

f:id:ronran22000:20180606091456j:image

 

f:id:ronran22000:20180606091519j:image

鳥居も敷地内にあります⛩

 

ラストに出会ったのは‼️

f:id:ronran22000:20180606091617j:image

 

仁王さん💪

 

敷地が広くて、昼はフレンチでランチ♫

散歩してカフェでゆったり♫

ディナーは鉄板焼きで豪華に♫

 

デートコースが出来ちゃいました😄

 

ちなみに大阪城まで徒歩15分です🏯

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村